戸作り

昨日の日曜日

こけし、民芸品類、本の棚の

戸を少しだけ作るも

う~ん、うまいこと進まず

取り合えず横幅 90cm 程を 3枚の戸にする心算で

戸板 1枚の寸法が 30cm程 × 170cmちょっとなので

6mm厚の木で如何にかなるやろ~

とか思っていたら、考えが甘々過ぎだった orz

もう少し厚みがないとあかんので

急遽予定を変更

最初は一番左が他の棚と重なる部分なので

固定の戸にして、真ん中の戸、右の戸を引き戸にして

戸袋的な感じで、左の固定した戸の後ろに

滑り込ませる心算やったんやけど

板の厚みが変わったらどがーもならん

とりま、左の固定の戸と真ん中の戸は

元の予定通りにするとして

さて、右の戸を如何するかなあ

折り畳みの開き戸かのぉ ?