二度目の正藍染の染め体験 ! !

「 浅草、元鳥越の牛堀道場といえば

 間違いなく、江戸一番

 旗本のお歴々の中には、御子息に

 「 木太刀を持たぬでもよい

  牛堀先生の側にすわっているだけでも

  お前のためになる。 」

  などと、仰られるお方もおありだそうじゃ 」

藤田まことさん主演 剣客商売 第 3シリーズ

  第 3話  「狂乱」 より

  豊田孫左衛門が牛堀九万之助の評判を語った台詞  )

 

紺邑さんでの藍染体験の帰り道

この台詞を不図思い出していた

御病気で細られた御体の一体に何処から

あのような包み込む様な温かさが出て来るのであろうか

人というのはあの様にも強く

温かになることが出来るものなのか

 

 

8時半前にマンガ喫茶を出て

道を挟んだレンタカー屋さんでワゴン R を借り

寄り道をしながら閑馬町へと向かう

 

10時前、紺邑さんに到着

今年は迷うことなく到着出来た

奥様の洋子先生にお迎え頂く

そして、大川先生が体調を崩されて

病院に行かれたことを伺う

( 幸いに大きな事ではなく、夕刻には戻って来られました )

 

洋子先生に体験の準備と御指導をして頂き

昨年の手順を思い出しながら染めていく

一年振り二度目の正藍染の体験

また今回も、講習日直前のお忙しい日に

なってしまったのですが、快く受け入れて下さいました

 

今日染めさせて頂くデニムは、二年越しの都合三日目

どこまで濃く出来るだろうか

それからデニムの他に綿麻のシャツ、半袖と長袖

( というか七部袖 ) のものを各一枚ずつの計 三点

重さはそれぞれに 160g、300g、680g

シャツは綿 7、麻 3割くらい

 

素人なので当たり前と言ってしまえば

当たり前なのだけれども

やはり、難しい

シャツなど裏表がひっくり返ってしまって

今、どの辺を押さえているのかが

まったく分からなくなってしまう

それ以前に、静かに

染め液をなるたけ動かさない  が

相変わらずに難しい

余りにも出来ない

だが出来ないからと間誤付いていて

ゆっくり愚図愚図としていたのでは染められない

 

30分程して、昨年講習を受けられた Aさんが

御自分で建てられた ! ! 正藍染の藍で下染めをされた

ストールや Tシャツ、ハンカチを本染めされる為に

持って来られる

今度ご縁を頂いたお店に置かせて頂くことになる

作品達だそうです

そしてその内の Tシャツは、洋子先生に教えて頂きながら

籠染めにされていました

ランダムに染める布を指で捻ったりしていき

それを 2つの籠に挟み、確りと固定し

染め液に浸けていく

後で染め上がりを拝見しましたが

綺麗な模様に染まっていました

白色と藍色の取り合わせは

本当に美しい

 

Aさんが言われていたのですが

お弟子さん方の間では、時に

「 洋子先生の指は神の指 ! 」 と言われるそうで

時々、降りて来る !  のだとか

洋子先生は笑って聞いておられましたが

( 籠染めなどの ) 模様を見れば

その人の指の器用さが分かる

と話されておられました

Aさんが作品の染まり具合、出来具合を尋ねた折

ぱっ と見てさらっと意見を言われた時には

その呼吸と間合いに

これまでの経験、知識などの奥の深さが

サッと感じられて

流石に、と心の中で唸らされました

大川先生がここまでの高みに来られたのも

勿論、先生御自身のものもお在りになられるのですが

共に並んで歩むことの出来る奥様が居られてのこと、と

思われました

 

途中で Aさんにも教えて頂く

Aさん曰く、水中酸化は結構くたくたになるまでやる

とのアドヴァイスを頂戴する

因みに、Aさん曰く、をもう一つ

藍染は恋愛と一緒 !  だとか

流石の熱意 !  情熱 !

 

本建てのとき温度をよく見極めていないと

発酵から腐敗に転じてしまう

再び発酵に戻すことも出来るそうですが

微生物に依る発酵のみで建てる

正藍染ならではの難しさでしょうか

 

灰汁の為の灰作りには可也の木が必要

洋子先生が仰られるに

灰は 1 / 1000

 

昼御飯なぞ食べる気も起きない  笑

難しいのだけど

染め液に浸け、色が増し、深みが増していく度に

もう一度、もう一回と際限なく

染めていきたくなってしまう

楽しい ! !

 

明日からの講習会の先乗りの方が来られる

千葉からの方

 

夕刻、迎えに行かれていた洋子先生と御一緒に

大川先生が帰って来られる

先生が帰って来られただけでその場の空気が染まる

包み込むような、温かな空気に

 

お身体に障るのでは、とこちらが思っていても

先生は気にも掛けられていない御様子で

お話して下さる

ブログに厳しいことばっかり書くからさあ

なんだか、怖い人って思われてるみたいでさあ

と、屈託のない笑顔で話される

( 正藍染の ) 色が綺麗ですとこちらが申すと

嬉しそうに、そう思って下さる  と目を輝かせられる

確かに厳しいことも言われるし書かれる

 

徳島の蒅の去年と今年のものは殆ど色が出ないのだそうだ

徳島では今迄の蒅農家が諸般の事情からやめられて

新しい蒅農家を育てることになった

その為に今迄伝わって来ていた

蒅栽培の智恵が途切れてしまった

藍は種さえ蒔けば出来る

でも、その藍の葉に藍の色の成分が沢山なければ如何しようもない

出来た、だけでは意味がないのである

大事なのは、土作りから  と

 

やさしさにも色々とあり人それぞれ、人様々だ

厳しさにも色々な厳しさがあり、またそれも人様々のものだ

そんな当たり前のことさえ今の日本人は理解することが出来ない

厳しいは、厳しい  のみでやさしいは、やさしいことのみ

人間は良いことをしながら悪いことを行い、また

悪いことをしながら一方で良いことをする

厳しさの内にやさしさがあることもあれば

やさしさの内に厳しさがあることもある

本当の厳しさ、とはどの様なものなのか

先生は徳島の藍農家をただ批判されているわけではない

日本の伝統的な藍染、 ― 正藍染 ― 、

日本の伝統文化を伝える為に

厳しいこと、を言われているだけのことである

 

日本の文化は、腰を反る文化である、と

野口裕之先生は仰られた

道具や礼儀作法はある種の

その文化を伝えていく 〝 型 〟 である、と

文化が人を育て

人が文化を伝え繋げていく

我々日本人も もういい加減に

人間を育てる為の〝 土作り 〟から

考え直さなければならないのではないだろうか

 

体験料をお支払いしてお暇することに

美しい藍色に染まったデニムとシャツを車に乗せ

山間の暮れかけた夏の空を眺める

大川先生、洋子先生、Aさんありがとうございました

  

f:id:hirunesai:20200823234145j:plain

 

画像は 8/23 に灰汁抜きを済ませたものです