ヴォイス工房さん 穴窯フェア作陶コース & 持ち込み

1時前、彦根極楽湯さんを出立

3時前、多治見市入り

とりま仮眠

 

8時過ぎ天光の湯さんへ行くも

改装工事中 orz

ホムペちゃんとチェケしときゃよかったな

 

9時前、土岐よりみち温泉さんへ

2時間程だらららら~~と過ごす

お湯も良し

 

朝風呂でさっぱりこした後

すぐ近くのオークワさんで食料を調達

弁当総菜のヴァリエーションが豊富で嬉しい

本マグロの中トロの握りと

辛味噌チキン丼を購入

美味しゅう御座いました

 

13時前、ヴォイス工房さんへ

まず、もぐさ原土お抹茶茶碗

唐津原土お抹茶碗

唐津原土フリーカップ の

3点を持ち込み

3つとも志野を選択

穴窯作陶コースは白土の轆轤

2点焼成のコースをお願いする

 

まずは轆轤製作の説明から

同じ時間に体験をする美人姉妹と一緒に

3人で説明を受ける

説明して下さる先生の

手指の美しさに見惚れて

轆轤の説明は半分くらいしか

聞いていなかったのはここだけの話

内緒のなの字はあのねのね、だ

 

先生の手直しで

なんとかかんとか完成

お抹茶碗とフリーカップ

お抹茶碗は10番の青磁釉 ( だと思う )

フリーカップは5番の黄瀬戸 ( だと思う ) で

お願いしました

 

今回頂戴した轆轤のアドヴァイス

中、外といろんな角度から見ること

目的の形を考えながら挽くこと

特に高台脇から腰の辺りの形は大事

歪みやズレなども下の方から直す

腰から腰の下辺りの厚みが

厚いままになりがちなので注意すること

腰の辺りで一旦止めるくらいの

気持ちで挽くこと

( オイラは ) 右手が強くなり勝ちで

広がり易いので左手の力加減に

気を付けること

アドヴァイスを頂いてみれば

それはそうだな、当たり前だ

と思ったのだが

個人的に大きさは大きさだけ

形を整えるときは形だけを

気を付けていればいいと

勝手に思い込んでいたので

目鱗でした

ヴォイス工房さん、お二人の先生

ありがとうございました

 

体験後、前回は余りよく見ていなかったので

釉薬のサンプルを改めてじっくりと拝見する

赤土の方が渋めの焼き上がりで好みかも

次回は赤土かな

少しオーヴァーしてしまい体験時間は

1時間と少し

持ち込み小サイズ3点

+素焼き代3つ分

釉薬代3つ分 で 6000円

穴窯フェア作陶コース2点焼成が4000円

消費税込みで11000円也

12月2日の窯出しが楽しみ ! ! !

 

ヴォイス工房さんを辞し

恵那寿や 多治見店 さんへ

栗きんとんゲトー

最初個売りのものを5つ

買おうと思っていたんだけど

にゃんと個売りの場合乾燥し易いので

賞味期限は1日となります、とのこと

乾燥防止の箱入りのものですと

賞味期限が3日となります、との説明

ということで、箱入り6つのものを頂く

1800円程也

 

オークワさんで焼鮭の入った弁当を

コンビニ弁当より全然素敵

 

夕刻、道路が弱冠混み気味なので

退避し仮眠

仮眠後、六条温泉喜多の湯さんにてのむびり

水素風呂が良き

初めてかの

身体がたらんと解れる

 

入浴後に

もう一度仮眠

明日はどうすっかなぁ

 

 

 

2段目右が穴窯の焼き締め

 志野、灰釉のサンプル

3段目が穴窯白土の釉薬サンプル

4段目が穴窯赤土の釉薬サンプル