あんこう鍋 ! からの王子へ

5時半頃ネカフェを出て南福島駅へ

全然寒くない

 

5時50分の電車に乗り郡山で下車

大葉入りのつくねおにぎりで

腹拵え

 

7時15分、水郡線の水戸行き電車に乗車

水郡線は初めてではなかろうか ?

 

寝落ちしまくり

椅子が合わないのか首が痛い

後、何だろう ?  時間の流れの感覚が変

何度も寝落ちし感覚的には

結構な時間寝た様に思うのだが

実際は余り時間が経っていない

 

10時40分過ぎ水戸着

まずはコンビニで不要になった荷物を

宅配便で送る

 

大洗鹿島線に乗りk・・・お ?

券売機は何処 ? ?

JR さんの改札を出ずに8番線に行き

乗り換えられるので

てっきり8番線の辺りに

大洗鹿島線の券売機があるのだろう

と、思っていたのだが

券売機は見当たらない

ぐぐすると水戸駅の券売機の所に

大洗鹿島線の券売機もあるらしいのだが

宅配便で一度 JR さんの改札を出て

戻って来たので、もう一度改札を出るのは

時間的に微妙

一応、大洗鹿島線

❛ 現金で後払い可 ❜ らしいので

現金払いをすることにして乗車する

現金後払いって珍しいなあ

 

発車して少しすると車掌さんが

「 乗車券をお持ちでない方 」と

廻って来られたので現金で支払いをする

なんか慣れないから無駄に緊張したわ

 

大洗着

駅で記念撮影する方々多し

 

駅から歩三十分程

カキ小屋さんへ

お目当ては

あんこう鍋 ( 二人前3600円から )

まず店内奥の勘定場で前払いをする

番号札を渡されるので

その番号を呼ばれたら注文したものを

受け取る

空いている席に適当に座り

カセットコンロに火を入れてもらい

食す

水などはセルフ

 

煮えるのを暫し待ち食す

白身部分はほろほろと身分かれも良く

味もしっかりとしている

ゼラチン質の多い部分は脂分の無い

あっさりとしたホルモンの様な感じ

そして皮、これはもう本当に

ぷるんぷるんのぽよんぽよん

The コラーゲン

あん肝もたっぷりでお野菜も最高 !

あんこうを平らげ

残った野菜とお出汁をご飯にぶっかけて

食す !

美味ぇぇええ !

大満足です

勿論、二人前完食です

 

再び駅まで歩

暑いよ

駅に着く頃には結構な汗

大体大洗に来るときの電車の中の

窓から差し込んで来る日光の暑さが

おかしかったもんなー

春の陽射しかよ、みたいな感じだったし

 

大洗から水戸に戻り JR さんに乗り換え

水戸から土浦へ

土浦から日暮里へ

日暮里で下車し日暮里斉藤湯さんで

しとっ風呂

汗を流す

シンプルながらもセンス良くまとめられた

浴場は good !  でした

 

今回の旅は東北 → 茨城な訳だが

とても冬の旅の気温ではない

 

再び電車に乗り王子へ

取り合えず寝床のキープで

快活 CLUB 王子駅前店さんにイン

因みに無人機で入店手続きをしようとしたら

都の条例でうんたら

身分証の確認をうんたらと

身分証の確認を求められる

なんか都内の店舗を初めて利用する際には

必要なのだとか

マンドクサ

 

とりまネットで調べものをしたり

仮眠を取ったり

 

外出

途中、狐さんがいっぱい 笑

中には海外の狐さん達も結構見受けられる

 

21時過ぎ装束稲荷神社さんへ

参拝後にお米を頂く

 

既に王子きつねグッズ販売は撤収していたが

なんとか別のお店で狐面をゲト

2500円也

狐面は数種類あるのでお好みで

提灯とかも欲しかったなあ

 

行列のスタート迄はまだ間があるので

一旦ネカフェに撤収して腹拵えをする

 

23時過ぎ、再び外出

行列の写真を撮る為に

道路の西側に場所取りをするも

どうやら行列が通るのは道路東側の車線

orz

まあさオイラなんかはさ旅先で

楽しみの一つ、くらいの感覚で

写真を撮っているから

そんなにダメージって訳でもないんやけど

隣りの眼デジのお姉さんは

コロナ前から来たい、と

思っておられたのだそうで

御同情申し上げます

やっぱり早めに○○を陣取っておくのんが

ベストやなかろうか

 

行列の開始が近付くにつれ

風も少々冷たくなって来たな