青森 !

6時頃、ネカフェを出立

雨が降ったり止んだりパラついたり

 

6時40分過ぎの電車で

新青森から青森へ

まずはアウガさんの地下市場

とりまコインロッカーを探し荷物を入れる

100円也 !

 

市場食堂さんへ行くも、現時点では

焼き魚のみの提供で

マグロは7時半頃に来るとのことなので

先に魚菜センターさんへ

久方振りののっけ丼 ! !

 

12枚券2000円也を購入して

まずはご飯で1枚

一店目 マグロ !

 大トロ、中トロ・・そして頭肉っっっ ! ! !

頭肉ぢゃーーーーーっっっっっ ! ! !

産は聞き忘れたのは

頭肉があったが為

テンションが一気に MAX に降り切ったが為ぢゃ

うっきうっき  笑

 

2店目 マグロ !

 大トロ、中トロ、赤身 ! ! !

竜飛の方の、食べ比べてみて とのことで

それも良かろう、と

残りの券もこのお店で

鰤、ヒラメ、えんがわを

そすてサーモンをおまけで付けて下さいました

ありがとうございました

 

食す・・・

・・・・

美ぅぅぅぅぅん味ぇぇぇぇぇええっ ! ! !

大トロはどちらも当たりっっ !

殊に竜飛の方のマグロは

大トロにしては少し弾力があり

ほんのりと爽やかな酸味

美ぅぅぅぅぅん味ぇぇぇぇぇええっ ! ! !

頭肉も濃厚、のぅっこうっ ! !

そして良い意味で後を引かない

美味ええええええええええ ! ! !

人によっては大トロより好むというのんも

納得の美味しさ

他の魚も美味しゅう御座いましたーーーー ! ! !

 

調子に乗ってバラ券を買い2杯目に突

ごはん、鱈の白子、えび、ヤリイカ

ホタテ × 2、タコ

タコが軟らかくて美味かったあ ! !

 

ぽんぽん満足なので

少し歩いて廣田神社さんへ

拝殿の中のねぶたの飾りがとっても青森感 !

拝殿にお参りした後

金生稲荷神社さんに

おやさしい感じのお稲荷様でした

それから八大龍神宮様の黒池にも

手を合わせているときに

すぅっ  と何かを吸い取って下さった感覚が

ありました

 

一通りお参りを済ませた後、授与所へ

金の狐さんは売り切れとのことなので

金色狐の御神籤 ( 五百円也 ) を頂戴する

何故だろう ?  サイズ的には

かわいいという感じのサイズなれど

どこか威厳が感じられる金狐様

対応して下さった巫女さんは

天テレ当時の村田ちひろさんの様な感じの

初々しい巫女さんでした

 

廣田神社さんを辞し善知鳥神社さんへ

お参りを済ませ授与所へ

 

ガーーーーーン

 

錦石勾玉守は取り扱いしていないとのこと

まーーーーーぢぇかーーーー

青森に来た一番の目的だったのに orz

( 今現在、一時的に取り扱いが無い、なのか

  今後も取り扱いが無い、なのかはショックが

  でっっか過ぎて確認しておりません )

ということで善知鳥水守 ( 900円 ) を頂く

 

駅ビルに戻り土産物を購入

1000円程

 

10時39分の秋田行きの電車に

車内はババ混み=暑い=汗だら

新青森弘前で人は

大分に少なくなったものの

今度は冬の電車旅にあるあるの

暑過ぎる暖房とのバトルが・・・

おけつが暑くなり過ぎるんだよね~

暑い・・・つか熱いよ

結句秋田到着二十分前くらいは

座っていられずに

立っていました

 

秋田駅

・・・・暑い・・・駅ビル内暑過ぐる・・・

上着を脱いでも暑いので

撤退することに

本当は一本遅らせて秋田駅辺りで

ゆっくりする心算だったけど、無理

駅ビル内や駅周辺ですれ違う人の口からも

暑い・・・という言葉が

 

横手に移動

近くのコンビニで弁当を買い

駅の待合所で使わせてもらう

 

北上行きの電車に乗り

北上で一ノ関行きに

一ノ関で小牛田行きに

小牛田で仙台行きに乗り換え

そして仙台から南福島

本日も快活 CLUB さん

福島南バイパス店さん泊