王子狐の行列

カウントダウン後

行列が開始された様子

 

暫く待っていると

狐の行列が見えて来る

中々に好い感じの行列

因みに今回の行列が第31回目

王子稲荷神社さんに伝わる伝承を元に

1993年、地元の有志の方達が

始められたのだとか

 

むぅ・・やはりええ写真は無理ゲ

行列も粗方通り過ぎたので

場所移動を試みるも

良さ気なポイントは

当然既に押さえられている

王子稲荷神社さん迄移動したけど

人人人人

予め撮影ポイントを熟知していないと

無理やな  笑

夜やから街路灯やお店の看板などの

光源となる照明の位置

若しくはその照明が変に

逆光とならないかや

道のちょっとしたカーヴの具合

行列当夜は道の歩道が人で埋まるので

ちょっとたカーヴでも

カーヴの内側だと他の人が

写り込み易い等

中々に限られて来るのではなかろうか

 

王子稲荷神社さんの

割り合いと近くの場所で

再び写真撮影

 

行列が通り過ぎた後に境内の催し等も

拝見したかったのだが

既に表門の前に列が出来ている為

断の念

 

初詣は早朝にと決め

ネカフェに戻る

 

朝方仮眠を取り

6時過ぎ、暁闇の中

改めて王子稲荷神社さんへと向かう

 

初詣

順々にお参りをして行く

こちらの狛狐様達は

中々に渋くて恰好がよいお狐様が

多く居られる

 

狐穴からは

少し身の引き締まる様なパワーが

 

それにしても今年はやはり暖冬なのかな

境内には未だに紅葉がある

 

授与所にて白磁のお狐様一組と

龍のミニ絵馬 ( 350円 ) を頂戴する

( 白磁のお狐様の初穂料は失念

  2500円くらいやった様な気が )

 

王子稲荷神社さんを辞し

王子駅

7時半頃の電車に乗り込む

 

東京、熱海、興津、浜松と乗り継ぎ

豊橋到着が13時頃

コンビニ弁当で朝飯をば

 

再び電車に乗り米原で乗り換え

16時過ぎ、野洲駅の手前辺りで

緊急停車

能登地震の影響とのアナウンス

他の乗客達がネットで調べ始める

かなり大きな地震が起きた模様だ

能登は昨年も大きな地震

あったばかりなのに

・・・・

実は今回の旅の計画を

立てていた段階では

久方振りに糸魚川

ヒスイ拾いもいいかなあ、と考えていた

糸魚川に寄っていれば

晦日か元旦の予定だったので

もしかしたら、まともに

地震津波に遭っていたかもしれない

流石に16時過ぎ迄海辺には

居なかったとは思うが

旅の計画を立てている頃に

不図、三脈を取ってみて

脈が乱れたのだが

多分、これだったのだろうなあ

少しでも早く被害が収まります様に

 

三十分程して再び電車が動き出す

京都にでも寄ろうかとも考えていたが

このまま岡山に戻ることに

 

姫路で岡山行きに乗り換え

無事に上道着

買い物等を済ませ23時過ぎに

帰宅

満足の旅でした