久々に家作

昨日の土曜日から今日にかけての二日

久方振り振りの家作

美濃のヴォイス工房さんの

薪窯フェアに持ち込むもの

それと今回はあわよくば

もう一箇所持ち込みたいところがあるので

その分と合わせて計五点の製作

土は妻有の赤土

2013年の5月に妻有焼陶芸センターに

お邪魔した時に購入後放置していた土なんだけど

少し水を加えるだけで、直ぐに使えた  笑

凄げぇなぁ、妻有土

伸びも良く、腰も結構ある

今回は割りと大き目な高台にしたことと

厳暑の高気温で乾きが速いということもあるけれど

卓上の手回し轆轤でのむびりこ形を作り

そのまま手回し轆轤の上で

底や高台の外側迄削れてしまう程

残るのは乾いてからほぼ

高台の内側の削りのみ迄作れる

凄い作り易かったです

 

土曜日にお抹茶碗を二つ ( 高台内の削りは日曜 ) と

日曜日にお抹茶碗を二つと

フリーカップを一つ

計、お抹茶碗を四つ ( 碗形 × 1、半筒 × 3 ) と

フリーカップが一つ

ちょっと高台内の削りが固くなり過ぎて慌てたけど

乾きも特に問題はないと思うので

後は無事に持ち込み

窯の神様にお願いするのみ !