堺 !

始発に乗り東へ

新今宮で南海に乗り換え

南海に乗るのは大学以来だと思う

2、30年振りになるのではなかろうか ?

 

10時前、泉北高速鉄道泉ヶ丘駅にて下車

10時40分のバスでハーベストの丘

本日はハーベストの丘の工芸工房さんにて

陶芸体験です !

 

工房に入りコースの確認後

体験料金を前払い

まずは登り窯須恵器作り

2200円也

土は泉州土 ( 岸和田の土だそうです ) で

500g

ハーベストの丘さんの H.P. を見て頂くと

分かるかと思いますが

所謂灰色、灰褐色の須恵器とは違い

茶色系の焼き上がりになるとのことで

灰色、灰褐色になる部分は

備前の窯変の部分と

同じ様な感じだそうです

それから底は切りっ放しでとのこと

高台などは作らないそうです

後、土は1000円で追加

( 追加の量は未確認ですが ) が出来ます

とのこと

 

高台は無しとのことで

大振りな湯飲みを作る

途中から少し芯がずれたけど

まあ、O.K. かな

土は作り易かったと思います

 

続いては手捻り

登り窯の焼成が4000円

電気窯の焼成が3000円

土は信楽 ( やはりこの辺りでは信楽の土が

強いです、とのこと ) でこちらも500g

勿の論でオイラは登り窯の焼成の方を

おチョイス

登り窯焼成釉薬

藁白、黒、ビードロ、蕎麦釉の4種類

( 電気窯はもう少し多かったと思います )

こちらは碗形のお抹茶碗を作りました

少し小振りですが、結構良い出来でした !

 

手捻りの方は、一応の完成の後

底の削りは如何しますか ?  と尋ねられたので

削ります と、答える

すると、久方振りの電子レンジ乾燥 !

こちらでは10分程 ( 10分間電子レンジに

入れっ放しにする訳ではない ) で程好い乾き具合に

なりますとのことで、その間に

送り先などの必要事項を記入する

 

10分後、本当に程好い乾き具合

割り合いとサクサクこと削り

完成 !

釉は藁白をおチョイス

楽しみでっっす ! !

 

その後作品を送って頂く為の

送料1100円を支払う

 

両方の体験で2時間程

満足です ! !

ハーベストの丘工芸工房さん

ありがとうございました

 

バス待ちの間、道を挟んだ

農産物直売所またきて菜さんを素見す

 

バスにて泉ヶ丘駅に戻り

そこから堺市駅

本当は東堺駅へ向かうところを

間違えた  笑

 

方違神社さんにお参りし

絵馬を頂く

 

その後堺東駅で南海に乗り

三国ヶ丘駅で下車

仁徳天皇

ぐるりと陵墓を一周

歩かせて頂いたのだけれど

3/4周辺りでアクシなデントに見舞われる

間違って写真の全データを消去してしまう

orz & ぅげぇ

まあ、厄払いと思い諦める・・とっほほ

 

三国ヶ丘駅から堺市駅に移動

そこから10分少々歩いて

さらさのゆ さんへ

のむびりと汗を流させて頂く

なかなかに良き湯でした

 

堺市駅から再び電車に乗り

鳳駅で下車

歩10分程の快活 CLUB さんへ

さてさて、明日はどうすっかなぁ