2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しい

中国製品の安全性が問題になって久しいなんで、こんなに出まわってるの ?また、けいざい・・・

ゆき 水たまり 女の子

ゆきで できた水たまりをちょっぴり 楽しそうにとびこえる おんなの子楽しそうに ちょっとずつ

大覚寺陶房

大覚寺陶房さんから今日届きました。13日義翠窯さんの8日にはおよびませんが早っ !!しかし、久し振りに大しくり形が・・・orz釉薬がきれいな青磁系なので・・・口惜しい

益子

窯元よこやまさんから届きました1/3に作らせて頂いたものですねなんか、お客様作品コンテスト‘入賞’だそうですパチパチだけど、素晴らしいで賞って・・・べたでっけぇ茶碗なんすけどねぇ抽選で特賞の大皿も頂いたし、ご機嫌ご機嫌 ご褒美に陶芸体験の無料券…

日月と家で土ひねり越前の土と益子の土茶碗2つとぐい呑みなかなか良い出来作ろうとしていた形とは、大分 違うけどさ

ガー税

ガソリン税。何を今更。暫定なんだから、ここで税率を戻さなきゃいけないのは前々から分かりきっていたこと。分かっていて 敢えて今まで何もしていない、お役人様と政治家様がダメなだけそして、その政治家様とお役人様をのさばらさせている我々がダメなだけ…

とりあえず

散髪ラインの立ち上げが上手くいかなかったりバタバタ バタバタなかなか思い通りにはいかんでも月日は流れますねだいぶん、伸びてる んで、昨日散髪散髪ってなんでこんなにスッキリするんでしょうかね八木さんのお陰かしら 洗髪してもらった佐川ちゃん (o型)…

陶磁器20

体験で作らせて頂いたもの 2上達してますか ?

陶磁器19

体験で作らせていただいたもの 1

角屋

高校のときバイトで世話になりご主人が社長の生コン屋で少しの間世話になる生コン屋をもめて辞めたのでずっと不義理最後にお会いしたのは銭湯で、晋ちゃんと一緒やったいつ頃かは、思いだせない 喪主の晋ちゃんはあいかわらずやさしいかおやっただから、偉い…

京都

2日目朝のんびりして 9時前にサウナを出発歩いて 知恩院へ今、京都では国宝などをあちこちで公開しているのでそれを見にでも、おぜぜを出して昇った三門より無料の御影堂の方が美しい暫くぼーっと 眺めいってましたねこういう 美 は忘れてました(もちろん、…

京都 嵯峨野

嵯峨嵐山駅から大覚寺の方へ大覚寺陶房さん着、早速。土は越前ですかねうーん、なかなか上手く出来ないまごまごしてるうちに12時を過ぎてしまうすると奥さんがお蕎麦をどうぞ、とひー、申し訳ねぇですぅうまい !!!先生のうったお蕎麦もお漬物も 本当においし…

陶器市

金曜の晩、デジカメ屋の都合 (かなり大変な) で土日月の3連休に再変更。おっ、チャ〜ンス 美濃か砥部でも行こっかなと、思うが 身体が・・・ダメ うだうだしてると、昼のニュースで吉備津彦神社の全国陶器市のニュースを見る飯を食って出発。身体が動く(笑) …

陶磁器18

撮り逸れたもの初めての信楽で購入した醤油点しと蓋物後は越前の手びねりで作った織部皿 ですあっピンクのものはヒマラヤの岩塩ね

陶磁器17

九谷焼説明は省きますね絵心とおきゃねの無い私には少ーーし御縁が薄いかも

陶磁器16

布引焼 七彩天目素敵な絵本から切り取ったような暖かな絵女性にお勧めの焼き物ですね こちらも未体験

陶磁器15

出石焼磁器窯元さんによって微かながら色味が違います絵付けの色も違うようです綺麗な桃色を再現されているところもそして彫り細やかな彫りが施されていますこの彫りが茶渋で色変わりしていくこの彫りは明治時代、盈進さんから始められたものでその盈進さん…

仕事始め

今日から私は仕事始めと、いっても派遣は全員ではない。仕事はモック作り。久方振りにクリーンルームへ大分様変わりしている我がOISは全くの変わり果て1ライン 2人2ラインで4人小野さんはカシメへ、福間さんは情報無し。なんだかな。道理で。 取りあえず私は…

土ひねり

久々に家で土ひねり今日は例の備前の原土と信楽の土そして、その残りを混ぜ合わせたものわくわく 備前の原土は なんか柔らかくてぽわん ぽわんでも思ったよりこしがあるただ、柔らかすぎるので 高台はある程度乾かしてからしかし面白い土や。 信楽は宗陶苑さ…

大人

大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。 ちひろのことば いわさきちひろ より

益子 ラッキーだよね ?

朝は8時19分のバス。前日にチェック、ばっちり。早めに行って、時間をつぶすつぶす つぶす、余裕 余裕・・・ あ゛っ !?正月なんで当然 日祝用の時刻表やと思っとったらう、裏側に正月用 orz両方に貼れっっ!! 慌てて電車へえ〜っと 下館まで行ってそれから真…

笠間

笠間駅から焼き物通り、陶の小径を抜けて 工芸の丘 彩初窯市へ。なんでしょう ???なんか違う ???土とかにもあまりこだわっていない様子備前の土あり、瀬戸の土あり。まぁ 、ぐぐっても特徴が無いのが、笠間の特徴 って感じやしでも、同じように幅広い瀬戸と…