恐るべし

hirunesai2009-04-07

10時頃郵便屋さんの声で目覚める

というか ‘ぱっ’ と起きる

ゆうパックや !

速攻で鍵を開けかけたとき

おっ !! 宗陶苑さん !!

どうやら朝一で届いていたようす

はぁ〜安心した

宗陶苑さんのも送り返されたんちゃうか ? と心配していたところ

ゆうパックは柳生堂さんから


すぐ開封 !! やれ開封 !!

まず柳生堂さん

薄い色目の青瓷。器胎の色と相まってかなり灰色に近い

数ヶ所に大きめな貫入。その部分に青〜翠〜黄の微かなグラデーションが見て取れる

多分これ狙ってやったんやろうなぁ。井倉先生 すげぇ〜

続いて宗陶苑さん。6点

まずはデカ湯呑み

外は信楽らしい緋色のグラデーション

見込みは割と明るめの土の色

それでいて口縁部には灰が掛かってます

さすが

細く線を入れた湯呑みも同様な焼け

こちらの方が少し細かな灰が見やすいかな

ろくろ物 2点

織部と白萩かな ? 織部は大きめな貫入入り

釉が一ヶ所流れ、そこが見所に

白萩は形的に、正直失敗したなぁ〜と思っていたもの

ところが、見事 !!!

仕上げの削りでここまで変わるのでしょうか !!!

つか、生まれかわり じゃ

プレゼントにと思ってたけど、誰にもやらねっ 笑

体験にここまで気を使ってらっしゃるとは

ありがとうございます

そすて灰被りと白

灰被りは THE SIGARAKI !!

融けた器胎と灰が一体化し見事な焦げ茶に自然釉の眺め

さらに小さ目の胡麻が幾重にか積もり

目土がくっ付いてしまい器胎が一部欠けていますけどそれも景色に

これが3500円ほどやもんなぁ

白は予想以上に好い白。ひっひっひっ

次も御願いしよ


さて今週は遅勤

24時に終わり疲れ果てて帰ってくる と

宅配便 !?!?

どこ?? 何処ドコ !?!?

唐津 ! 炎群さん !!

早っ ! 10日ですか

開けると・・・えっぇぇぇ−−−−

すっげぇーーーー

すごいっ!!

唐津で良いのでしょうか ?

見込みと胴から腰にかけてはくすんだ枇杷

完全に失敗パターンやと思ってたけど

はぁぁ すごいわぁ

許せないわぁ〜 (おしま風) 笑

なんか作りの悪ささえ味に思えて見える



恐るべし ! 焼もん屋 !!