へび

2,3日前久し振りに永井真理子さんを聞いた

斉藤由貴さんも聞いた

ここ何ヶ月か聞いてなかった

やっぱり二人の歌声は好いな


午後、風呂ってダイソーで買出し

Dioで飯ってショットへ

窯焚き用の帽子とシャツ3枚で1850円

帰る頃には眠い

18時頃から寝る


へびの夢

何日か前、同じへびの夢を見た事になっているらしい

そのへびは一匹が他方に食べられ一つになっている

頭部の側と尾の側で違うへび

頭は黒っぽく尾は白い

そのへびがこの部屋にいる

怖い。

いや寧ろ恐ろしい


いつ頃目覚めてどのくらいの時間だったか分からない

ただ目が覚めた後も只管怯えていた


再び眠り23時過ぎ目覚める

恐ろしさは薄らいだ

三脈を診て、野生の哲学を読みながらぼんやりと過ごす

30分か1時間か

あぁ、まだ居るんだ

へびは東南の方

気付けば、目の内に

目の上に手を翳せば

手から腕へ腕から肩へ

我が身の内だったか、それとも

取り合えず右目奥の違和感は薄らいだ