円空・木喰展

hirunesai2009-10-06

行ってきました、円空・木喰展

広島三次市奥田元宋・小由女美術館です

朝5時半の電車に乗り福山で福塩線に乗り換え

三次駅からバスで7,8分

鉄道の日記念切符西日本版とバス代で本日の交通費は3500円


入館料1100円を払い、早速に

いやーーー

もう

素晴らしい。凄い。

関市天徳寺の釈迦如来

衣の線が静かに湧き出、涼やかに流れ行く水の様

津市真教寺閻魔堂の十一面観音菩薩

その穏やかなる眼差し 指の美しさ

観音菩薩との穏やかな繋がりを感じながら

暫し立ち尽くす


これだけ多くの円空仏と木喰仏を一度に見られるのは、もう とんでもない事です

今にも語りだしそうな口

呼吸の音が聞こえてきそう


円空

穏やかに繋がる感じ

眼差しも穏やか

すっと美しい指

水や風のような線

水の音風の音が見えたらきっとこんな風な感じ


木喰仏

たおやかなエネルギーを感じる

孤高さと明るさが同居している

子供のような見開かれた目

時に悪戯童のよう

広がる波紋のような躍動的な線


もう、どっちも素晴らしい

両方とも手の表情が実に豊かなのも興味深いとこです


一時間ちょっとで一気に見てしまいました

写真集二千円も買っちゃいました

大満足です


帰りは広島経由の方が早かったのでそちらで

三次から福山方面は本数が少ないのです

福山で下車し、玉の湯さんでひとっ風呂 400円

湯船がジェット風呂と浅目の湯(寝湯?)だけなので3、4人で一杯っぽい

まぁ、込んでいたわけではないので、のんびり十分温まらさせて頂きました

しかし、半袖は失敗やったな