和解、落とし所

まぁ、今日はこの話題だわな

朝起きて、ティヴィーショーを見て吃驚

THE SENKAKU

慌ててパソコンを入れる

なんとか4までは見られたけど

そこで、sengoku38氏が自ら削除されてしまった

あ〜〜ぁん、いけずぅ


流出経路は分かっていない

日本側の流出であれば、本当に、ぐっっっっっっっじょーーーぶっ !!!

しかし中国側の手によるものなら

中国は本気で尖閣諸島を取りにきているという事か

長期的な目標として現段階で、領土問題に格上げしておくため

それまで、この問題を燻らせておく為 (勿論、尖閣諸島は日本の領土)

まあ、リスク、デメリットを考えると可能性は低過ぎるかな

ただ、共産党内部の権力闘争や

現在進行形の中国国内のデモとの絡みも見ないと


で、暫くテレビを眺めていたんだけど

折角、関係修復の兆しが見えてきたのに・・・という意見

直ぐに、落とし所ウンタンウンタン・・・という意見

何を仰られているのやら


‘大事な事実関係’を‘隠して’‘誤魔化した’上の和解と

事実関係を‘明らかにした’上での和解、関係修復は

お互いの信頼が‘全く’別のもの

前者は只の事無かれ主義で、今までの弱腰外交と何も変わらない

口に出さないだけで、‘経済’

本当により良い関係を築いていくつもりなら

今回の衝突時の事実の公開は避けるべきではない

中国が、公開しないことに‘感じ入ってくれる’国なら話は別だがね


落とし所

落とし所というのは、‘最終的な目的、目標’を睨みながら

現時点での妥協点を探すもの

落とし所落とし所と騒いでいる人を見ても

残念ながら、それは感じられない

やっぱり、事無かれと経済

揉めるのは悪いことではない

その先に和解、修復を目指す強い意志があれば

寧ろ、それは必要なことだ


戦略的互恵関係互恵関係って、最近頻繁に耳にするけど

口にしている人を見ると、何のことは無い

‘経済’優先の為の‘事無かれ主義’な人ばっかりだもんなぁ

経済はもちろん大事だけど、経済=国益ではないしの