久留米 !

hirunesai2013-12-31

6時前に出立

まずは城の湯さんでの朝風呂を目指す

熊本城内を抜けるのだが

夜の熊本城内は中々の迫力

アップダウンの造りが凄い

オイラが足軽なら攻める前からうんざりするレヴェル


道に迷う・・・oh

なんとか城の湯さんに辿り着きしとっ風呂後

コンビニから宅配便で余分な荷物を自宅に送る


上熊本駅から電車に乗り

10時頃、久留米駅で下車

下車っつっても、今日は駅構内だけなんだけどね

ちょっと久留米絣を見たかったから


駅構内の地場産くるめをうろつく

久留米絣のハンカチ ( 重要無形文化財のものではないけどね ) と

籃胎漆器のお箸を一膳頂く

どちらも735円の1470円

久留米絣の素朴で素直な柄、控え目な艶

籃胎漆器のお箸の竹と漆が織り成す色と渋い艶が

誠によい感じ


小倉駅でファミマのおにぎりを買い食い後

揚子江の豚まんを食べる

そして肉汁を服に垂らす

oh・・・皆の衆も気を付けてね


後は乗り替え乗り継ぎにて、22時頃無事帰宅

む !

宅配便 !!

きたーーーー!!!

岩手の藤沢焼、粉香木窯さんから !!!



画像は久留米絣のハンカチと籃胎漆器のお箸


良いお歳を