肘折へ

5時半前にマンガ喫茶を出る

小雪が静かに舞っている

 

郡山駅にて北海道 & 東日本パスを購入

日付は本日からなので 1/4 迄使用出来る

10850円

太っ腹ですよね >> JR 北海道、東日本さん

ありがたし

 

福島行きの始発電車に乗り、発車時刻を待つ

若い女性グループが取り留めのない会話を楽しんでいる

年末年始に友達で旅行かな、と思っていたら

朝帰り様だった  苦笑

流石不夜城郡山の不夜嬢たち

 

淡く薄い青色に薄灰色と淡いオレンジ色を混ぜた明け空が

少しずつ  少しずつ 広がっていく

 

福島到着前の乗り換え案内で

山形線米沢行きの列車が大雪の為

一部区間不通になっている、とのアナウンスが

ぅわ。

少々慌てたが仙台経由で山形入りすることにする

但しそれだと予定より一時間半程遅くなってしまうので

山形の繁華街辺りに繰り出す時間がなくなってしまった

 

山形着

駅ビルの尚美堂さんエスパル店へ

む、思った程のこけし数ではない・・が

田中恵治工人のこけしがある !

ということでぇ、田中恵治工人のこけしを 1つお迎えする

1600円くらい

 

のむびりとする間もなく

パタパタと新庄行きの電車に乗ろうとホームへ下りる

・・・と、電車遅延のアナウンスが  orz

雪の為にダイヤが乱れ捲くり遅れに遅れ

結句 45分遅れの発車

駅ビルでゆっくりしとけば良かった・・・

まあ、でもこれ以上遅れていたら

次の予定を中止にしなければならなかったところだから

まあ、良しとしておこう

45分遅れではあるけれど

元々電車の本数が少ないので乗り換え待ちの時間などが多く

目的を考えれば一見タイトな様だけど実際中身はタイトではない

というような微妙な予定だったので

まだ、間に合う

 

発車してからも、上り電車とのすれ違い待ちなどで

少しずつではあるけれども、更に遅れていき

ひりひりする

新庄到着頃には50分弱の遅れ

下車して、雪ですっ転ばない様に小走りに急ぎながら出口へ

改札でバスの乗り場を教えてもらい

吹雪く中駅前のロータリーの向こう側にあるバス乗り場へ

はぁ はぁ はぁ セーフ

セーフだけれど、肘折温泉行きの

肘折湯けむりラインは・・満員

 

1時間程雪深い中を揺られ

終点の肘折温泉の温泉待ち合い所に到着

歩いて鈴木征一工人の鈴木こけし店へと向かう

が、工人はお留守とのこと   orz

今日明日は帰られるのが遅い、とも

これはオイラの手違いに因る為の結果・・・

とほほ、でござるよ

実は 2週間程前に電話をして

伺う予定の日時 ( 29日の16時頃 ) をお伝えした折に

工人のお返事は、冬場は他の仕事をしておりますので

来る前にまた電話をして下さい、とのお返事でした

おそらく工人は、来る 2,3日前若しくは前日くらいに

もう一度改めて電話をして下さい の意味で仰られたのを

これを世間知らずのオイラが

到着後伺う前にもう一度電話させてもぉたらええんやな

と、間違って受け取ってしまった為にこういった状況を

引き起こしてしまったのでした

お家の方にも突然の訪問で御迷惑をお掛けしてしまい

申し訳もありませんでした

 

まあ、そういった自業自得な結果に終わってしまったので

温泉街でこけしを扱っていられるほていやさんへ

温泉街でこけしを扱われているのは鈴木工人のところの他は

現在えびすやさんだけとのことらしいです

ただほとんどが古めのこけし

新しいものはほとんど置いてありませんでした

こけし初心者のオイラはまだ新作にしか興味が湧かず

スルー

 

ま、しゃんめぇ

諦めて気分を切り替え

折角なので上の湯さんで温まることに

と、いっても16時のバスに乗らなければならず

湯に浸からせてもらったのは 15分程

15分程でしたが、ここのお湯が

如何に良いお湯か、が十分に感じられました

近いうちに再訪して、今度はのんびりと浸からせてもらいたいです

 

バタバタとバスに乗り込み、17時頃新庄駅に到着

土産物売り場へ

あ、こけし ! と思ったら非売品だたでござる

じゃんねん・・・うーん、鈴木工人のこけし・・

他でゲット出来るか心配・・・

 

山形に戻る為電車に乗り込むも

電車のドアーが一ヶ所開かないとかで

出発が遅れる

まあ、後は宿に入るだけやしええか

今晩は田中恵治さんのこけしをにやにやと眺めながら

宿でのむびりとしよう

 

f:id:hirunesai:20190107230206j:plain