天童焼若松窯さんにて体験 !

日付が少し過ぎた頃に

黒田原駅迄が 2名

郡山駅迄の 3名でタクシーに乗る

タクシーは既に 1時間程前から待機されていたそうで

料金メーターが、あはん な金額に

JR さんが払って下さるのだが

気の引ける金額

1時半過ぎ、郡山駅に到着

タクシーの運転手さんは郡山駅辺りは初めてとの事で

不夜城振りにちょっと驚かれた御様子

運転手さんありがとうございました

 

取り合えず、腹に何か温かなものを入れないと

空気が冷た過ぎてやっていられない

駅前の道を渡ればオイラ御用達の松屋さんが

・・・げえっ

閉まってるーーー

詮方もなく少し歩いてなか卯さんへ

和風牛丼の大盛り

肉よりも温かい白飯が美味い !

それから駅前のサウナ24さんへ

24時以降はシャワーのみになっちゃうけど

温かなシャワーがありがたい

3時頃、仮眠所の布団に身体を横たえる

 

 6時10分の福島行きに乗る

夜明け前の紺色と群青色の空が

いつの間にか厚く黒い雲に覆われた空に変わっている

電車が進むに連れ

徐々に雪景色へと変わっていく

 

福島に到着

予定では米沢行きに乗り換えなのだが

乗り換えのホームに行くと

行き先が米沢ではなく、庭坂に変わっている

げえっ

大雪で庭坂-米沢間が運休、か

車掌さんに確認すると

「 いかさま 」  とは勿論仰られなかったが

運休です。申し訳ありません とのお返事

仙山線は夕方の18時迄は動いているとの事なので

急遽仙台から山形に向かうことに

雪に反射する朝の光が眩しい

 

仙台に着いて、また吃驚

次の 9時過ぎの山形行きが

本日の最終列車に変更とのこと

ぎりぎりにセフセフ

 

と、思ったのも束の間

山形の 2つ手前の羽前千歳で

新庄行きに乗り換える予定なのに

山形-新庄間が今日ばかりか明日も運休とのこと

確か山形から天童までバスが出ていたはず

と、調べるとビンゴ !  山形からバスで向かうことに

スマホ便利すなぁ

 

と、思ったのも束の間

大雪の為に電車が順調に遅れていく

まずいなあ。山形駅まで行くと

バスに間に合わないんじゃあ・・・

と、いうことで羽前千歳で下車

ここからバスで天童へ向かうことに

 

少し遅れたけど、バスが来る

まあ、この雪ですからねえ

運休になっていないだけでもありがたい

篠田病院前にて下車

 

雪が少し舞う中を

バス停から 40分程歩き ( これは元々の予定通り )

少し早いけど本日のお目当ての

天童焼若松窯さんに無事到着 !

 

予定よりも少し早いのですが

早速に体験をさせて頂く

経験有りなので、早速に体験開始 !

天童焼の土は収縮率が高く割れ易い為

体験には向かないとのことで

体験の土は信楽

この土、非常に作り易かったです

伸びも良く腰もあり

土の仕込が良いからだと思いました

 

今回の大雪は中々だそうで

天童は山形では雪が少ない方の地域とのことで

そんなに雪かきはされないそうですが

寒河江先生も今回は雪かきをされたとか

近年の高齢化社会

雪かき時の高齢者の事故が増えているとのお話も

教えて頂きました

 

ある程度形が出来てきた時、先生に

高台の削りとかはされますか ?  と聞かれたので

します !  と答える

すると先生が、大き目の布の中に別な布の丸めたものを

幾つか入れた布の玉を持ってきて下さったので

それを今作っている自称抹茶碗の中に入れ

湿台の上に逆さまにして置き、削りをさせてもらう

結構削れたのではないでしょうか

お陰で 1時間も掛からずに削り迄済みました !

この方法は箱根の雄喜苑さんと同じ様なやり方ですね

 

鉄、飴、黄瀬戸、青磁 ( と思う )、織部など

7,8種類の釉の中から、黄瀬戸でお願いする

送料が1400円で体験料と合わせて

2900円 !

 

体験後、作品を拝見

若松ブルーの徳利を頂く

3000円也

若松ブルーとは白釉に現われた青、だそうです

後で頂いた栞を見ると、若松窯さんでは

こけしを作る時に出た木の灰も

釉薬に使われているとの事

それで展示室に白鳥保子工人のこけし

置かれていたのか !

 

送って下さる旨お申し出頂いたのですが

折角なので歩くことに

寒河江先生ありがとうございました

 

本降りの雪の中来た道を戻る

100均のポンチョ型のレインコートが結構役に立つ

+ 傘

但し、地元の方達は雪に傘など使われないとか

まあ、間に合わないよね、傘じゃ  笑

 

バス停に着くと次のバス迄、まだ時間がある

バス停には壁が無いので突っ立っていても

雪は凌げない、ので結句

天童駅まで歩く

小一時間歩いたな  笑

 

バスに揺られて山形駅

エスパルで土産物を漁り

ホテル リモージュさんへ

シングルだけど部屋広目で

しかも、クローゼット有り !  はポイント高し

  

f:id:hirunesai:20210117235805j:plain