G.W. 五日目 翡翠拾い

昨晩は日付が変わる頃に

糸魚川へ向かい始める

途中の道の駅にて仮眠

4時過ぎに起きて

ヒスイ拾い用に着替えたり、腹拵えをしたり

まずは押上へ向かう

 

むむむ

潮が満ちている & 波が荒く

浜を歩くスペースがほとんど無い

つか、危険   笑

他の浜に行く事に

 

ありゃりゃん ?

久方振りのヒスイ拾い故に

糸魚川の変化を把握し切れておらず

今迄車を止められていた所が

車を止められなくなっていたり・・・

青海川の河口辺りも工事等で

車を止めておく場所がないなってる

仕方なくその先へ走っていると

道路沿いに止められる場所が

よかったー

車を降りると、既に別な所を廻られたという

ヒスイハンターがお二人

駄目でした、とのこと

みゅみゅみゅみゅみゅ

お二人が下りられた後少ししてから

オイラも浜に下りる

滝のところだったのか

今迄この浜への下り口は把握してなかったので

吃驚した

さてさて、浜の様子は

取り合えず、波荒い

波足長い

そして・・・砂いっぱーーーーい

     orz

駄目だな、こりゃ

まあ、言っても自然のこと

文句を付けても始まらないので

ヒスイ拾いスタート !

3時間程粘ったものの

結果は・・・微妙~微妙~

 

車で休んでから I 振へ

小さいけどヒスイっぽいのをゲット

( 鑑別してもらわんと微妙やけど・・ )

ネフや碧玉、緑系のお狐様や薬石も

こちらも 3.時間程

 

さてと、今日は F.M.M.さんでの

石の鑑別はお休みの日

明日迄粘ろうかとも考えたけど

6日から仕事やからなあ

鑑別は次回してもらうことにして

道の駅越後市振の関へ

 

弁当は売れてしまい無かったので

菓子パンを腹に押し込む

敷地内にヒスイ屋さんがあったので覗いてみる

本日はヒスイの鑑別が出来る人は不在ですとの

看板が出ていた

店内には勾玉から原石迄置いてあり楽しい

黒ヒスイ欲しいなあ、と思ったけど

今回は見送る

仮眠後、富山を目指すことに

 

高岡のスーパーで晩飯を買い

福岡の湯さんでお風呂る

光明石という石が使われているのだとか

入浴後は道の駅メルヘンおやべで

仮眠

 

f:id:hirunesai:20210516011803j:plain