泣く泣く

6時過ぎにマンガ喫茶を出て

某チェーン店で朝食

む・・・・虫

豚汁に虫さんが  笑

交換してもらう

 

予定では今日は湯布院の予定、だったけど

大雨の影響で山陽本線や、愛媛県西部で

JR さんが運転を取り止めているので

湯布院は泣く泣く断念をして

取り合えず日曜日に帰宅出来る様

安全圏まで戻ることにする

目標は愛媛の松山

今日中に松山迄戻っておけば

大丈夫な感じなので

ルート的には山陽本線は諦めて

臼杵まで移動

臼杵港からフェリーで愛媛の八幡浜に行き

そこからはバスで松山迄、の予定

 

大分駅で土産物屋の開店を待っていたのだが

大雨被害も拡大しているしな・・・と

開店を待ちきれずに

予定よりも早い電車に乗り込む

 

10時過ぎ臼杵

駅ホームに石仏様の頭のレプリカがある

ちょっとシュールやなあ

改札を出ると駅舎内に観光案内所がある

案内をしているのは・・・ ? !

外人さんでした !

ちょっと吃驚こ

駅舎前には石仏様のレプリカもあるし

予備知識無しで来ると

結構異空間

 

駅の観光案内所でパンフレット類を拝見

むぅ、石仏様見たい、と思ったが

そこまでの時間はないので臼杵城跡へ

 

石が好い

流石、磨崖仏様を大切にされているところ

若しかすると渡来人辺りからの

石の文化の流れなのかな ?

殊に護国神社さんの石造りの池なぞは

なかなかの雰囲気

雨中の蓮の花が殊更に美しい

 

観光交流プラザをチラ見して臼杵港へと向かう

 

11時過ぎ無事臼杵港着

パタパタと乗船手続きを済ませる

乗船

・・・げえ

武漢熱の所為で密を避ける為

2等席の座れる場所が・・・少なくなっている

なんとかソファ席に座れたものの

・・・げえ

ネックレスのワイヤーが切れている  orz

宮崎で別なネックレスのワイヤーが

切れたばかりやというに・・・

シトリンのダイヤカットのんが 1つ

無いなったくらいかなあ

まあしゃんめえ

 

八幡浜

バスまではまだ時間があるので

道の駅八幡浜みなっとで昼食

アラゴマルシェで海鮮丼 ( 880円 ) を頂く

美味ぁい

身のやわらかな魚と白飯が美味い

 

食後は、やはりみかんジュースをば

媛一まどんなジュース 200ml 500円

あ、おいしい

下の上に長く残るまどんなの味が好いです

 

おつまみソーセージのイカスミ入りと

みかんソーセージを購入

まあ晩飯のお供かな

 

バスの時間迄のむびり

 

16時35分の松山市駅行きのバスに乗り込む

特急バスとかだからか、3列シートでゆったりこ

2時間弱、1450円也~で

無事に松山に到着

 

とりま飯を食い、土産物のばら売りのものを

少しだけ購入後

JR 松山駅から徒歩圏内の

伊予の湯治場 喜助の湯さんへ

休日料金で700円也~を支払い

温泉でま~~~~~~ったり

休憩室での~~~~~むびりこ漫画を読む

26時迄営業というのもありがたい

 

さて明日はどうしようかな

 

f:id:hirunesai:20210821234324j:plain