九谷五彩の紫って茶色なんじゃ・・・と思ってました\(^o^)/

九谷焼の九谷五彩

緑を青と呼び

青を群青と呼ぶ

この辺りはまだなんとなくに

分かるのだけれども

紫がかなり茶色掛かっている

なしてこれが紫なん ?

と疑問に思うていたのんやけど

解決した

紛うことのない

紫、でした

先日、吉岡幸雄さんの

「 日本の色の十二ヵ月 」を

見ていると、その 86頁に

豊臣秀吉が愛用した辻ヶ花の胴服の

写真が載せられていた

肩部分の紫根染の地に

白く桐を絞ったもので

とても美しい

この秀吉愛用の胴服の紫が

少し茶色味を帯びている

茶色味と言うよりも

深みのある葡萄色と言った方が

よいのかもしれない

他にも 87頁に〝 天平時代の紫 〟として

奈良国立博物館蔵の

金光明最勝王経の写真が載せられており

こちらも同様に濃く深い葡萄色だった

なーるほどなー

確かに、紫でした

 

 

因みにこちらの「 日本の色の十二ヵ月 」

二藍の染布の写真 ( 90,91頁 ) や

光源氏の桜の襲 ( 81頁 ) を

再現したものの写真なども載せられており

とても美しいです