函館を巡る

目覚める

時計を見る

吃驚 !

5時過ぎにアラーム三発を

セットしておいたのに

現在時刻は

7: 38 ・・・

お゛ ?

むぅ、アラームは三回とも止めた模様

・・・まあ、よく寝られたから良し

 

身支度を済ませ函館朝市

出遅れはしたものの

その分人出は落ち着いている

きくよ食堂さんへ

元祖函館巴丼 ( 2300円 ) を食す

美味しい、ヒンナ

ふわっ と口中に広がる無添加うに

ぷちゅ と弾けるいくら

ふるる とやわらかいホタテ

美味しいです

ヒンナです

ホタテがこんなにもご飯に合うとわ !  !

ご馳走様でした

 

朝市を見て廻る

梅澤工房さんにて木彫りの熊 ( 990円 ) と

アイヌ人形のイヤリング ( 1400円 ) を

購入

熊は本当に一頭一頭、顔も体付きも違うので

気に入った子を選ぶ

お土産として買うなら

あげる方に似た雰囲気の子を選ぶのも

よいかもしれません

材は科の木

シナはアイヌ語で結ぶ、縛るの意

アイヌ語でニペシニ

アイヌ人形のイヤリング

イヤリングはしないけど

人形がなにか気に入ったので

材は吊花

アイヌ語でコンケニ ( 曲がる木 )

またはクニッ ( 弓、柄 )

槐の梟もかわいかったですよ

その後少し朝市内を見て廻り

市電で次の目的地のはこだて自由市場へ

 

こちらも出遅れた感を味わいつつ

たらこを購入

但しロシア産

買って支払う前に

北海道産でないことに気が付いた

 

一度ホテルに戻り

先程のたらこを頬張る

頬張る程のたらこを口に入れるのは

本当に久しぶりやなあ

 

残りのたらこを備え付けの冷蔵庫に入れて

再び市電乗り場へ

五稜郭公園前で下車

そこから少し歩いて五稜郭タワー

 

すっっっげぇ―――――――― ! !

見っ晴らし最っっっ高—――――――――― ! ! !

雪景色の五稜郭 ! !

雪景色の函館市街 ! !

きれいな冬の青空 ! !

思っていたよりも遥かに遥かに素晴らしい眺め

しかも 360°  ! !

殊に殊に冬の北海道南部の穏やかな海の美しさ

その色の美しさは素晴らしい ! ! !

青い鈍色、とでも呼びたい

なんとも美しい色

この海の色を見られただけでも

函館に来てよかった ! ! !  と思う

 

タワーを出て五稜郭

雪の五稜郭

写真を撮りながら

二ヶ所の土まんじゅうへ行き

手を合わせる

穏やかな爽やかさと清々しい感じに包まれる

 

腹熟しに歩いてドン・キホーテへ行き

どんぶり家 鮪斗さんへ

むむ ? ? ・・・販売はされているのだが

椅子がテーブルの上に上げられている・・・

店内を見回すと

飲食の提供は25日 ( 日 ) 迄 との張り紙が・・・

はぁ・・・また空振り

・・・H.P. とか

おいしい鮪、楽しみだったのにな

 

バスで函館駅に戻り少し土産物をチェック

その後市電で移動

ベイ函館にて土産や雑貨を見て廻る

土産用に函館白いチーズケーキ

おつまみチョコレッド

北見ハッカキャンディーを購入

1600円程

それとはこだてわいん葡萄館さんで

200ml のワインを3本購入

1200円程

原料が100% 北海道産の葡萄で作られた

北海道100シリーズの

キャンベル・アーリー 赤と

ナイアガラ 白

こちらは土産用に

それから自分用に酸化防止剤無添加

コクのある赤を

土産物を買い揃えた後、次は買い食い

プティ・メルヴィーユさんにて

チーズケーキのプレーン

いちごのバターサンドをば

ほろふわのチーズケーキ

イチゴ味とバターの風味のヴァランスが良い

バターサンド

おいしゅうございました

 

一度荷物を置こうかとホテルへ

荷物を置いてから谷地頭温泉にでもと

考えていたのだが、結構満足してしまい

そのままセコマさんで弁当などを買い

ホテルでのむびりこすることに

今年は函館でいく年くる年