遥々来たぜ函館へ

日付けが変わる頃に苫小牧駅

駅から歩30分程のネカフェに in

荷物の整頓、ネットで検索などをして

1時間程の仮眠を取る

 

6時20分頃出立。駅へ

7時1分の電車に乗り白老に向かう

 

白老駅で下車

駅舎がきれいになっている

駅前の木は健在だ

 

今日は休園日なのは分かっているが

ウポポイへと向かう

 

酷い変わり様だ

この場所がポロトコタンだった頃

二度、お邪魔したことがある

とっても素敵な所だったのだが

訪れた季節を差し引いても

やはり酷い

あの伸び伸びとして開放的な

時間の流れを忘れてしまう様な空間は

そこにはもう無い

チセは近代的な建築物の影の向こうに

押し込められ、おまけか何かの様に見えてしまう

建築は素人も素人なので

一個人の感想にすぎないのだが

ウポポイの建築物は確かに

建築物としては素晴らしいものなのだろう

だがこのチセに覆い被さるかの建築物は

この空間に相応しいものなのか ?

この場所に必要なものなのか ?

このチグハグな空間は

なにとなにの共生だと言いたいのだろうか

私には共生ではなく

強制にしか映らない

 

7年程前にポロトコタンを訪れたとき

アイヌの衣装を着せてもらい

アイヌの出で立ちのままカメラを片手に

コタン内を散策させてもらった

すると、小学校三、四年生くらいだろうか

お父さんお母さんと一緒に来ていた少年が

オイラのアイヌ姿を見て

驚きと興奮の声で

「 あぁっ !  カメラ持ってる ! ! !  」 と

声を上げた

もちろん、ポロトコタン内では

アイヌの歴史的なことや

現在のことなどの説明を

― 17時を過ぎて、アイヌの衣装で

   歩いているときは、残業だと

   思って下さい ― されていたので

まだその説明を聞く前だったのだろう

少年らしいロマンにその目を輝かせた少年の

素直で素敵な素晴らしい思い違い

だが、このウポポイで同じことが起こるとは

到底思えない

あの素直な思い違いは

少年が、少年らしいロマンに

目を輝かせていたから、だけではあるまい

ポロトコタンという

素敵な空間であったからこそ、ではないのか

 

白老のポロトコタンが元は街中のコタンで

それを移設したもの

また当時既に、観光アイヌという批判の言葉が

あったことも聞いているが

それを知っていて猶、そう思う

 

何も態々コタンの傍にあんな建物を

建てる必要もあるまい

それこそポロトコタンと少しばかり離れた場所に

あの建築物や駐車場を造り

遊歩道で少しずつ

互いの雰囲気に馴染ませればよいではないか

その遊歩道に様々な店舗を設えればよいではないか

 

9時前、白老町の地域循環バス元気号に乗り

竹浦温泉で降りる

少し歩いてかに王さんへ

かに !  カニ !  蟹 !

蟹を食べるのだぁぁああああっつ ! ! !

この時の為に今日は、朝飯抜き

缶のブラックコーヒー1本のみ

引き戸を開け店内へ

・・・( ^ω^)う ~ ~ ん

・・・何か雰囲気が思うちょったのと違う

そして驚愕愕な事実が・・・

かに王さん、本日は年末につき

蟹の販売のみで

食事類 ( 茹でた蟹 ) の提供は、無し ! ! !

   ( _・ヮ・)_     無し ! ! !

 

   ( ;∀;)   無し ! ! !

 

     (。゚つД`)゚。    無し ! ! !

 

ぁぅぁぅ

女性の店員さんが本当に申し訳なさそうに

その旨を告げられる

まーしゃんめぇ

またの機会、ということでかに王さんを辞し

別なお店に伺ってみる

 

こちらの別なお店は

10時からレストランを営業されておられ・・・

るはずなのだが、10時を過ぎても

開店する気配のけの字もない

レストラン内で一人あれこれ働かれてるので

休みではなさそ気なんやけども・・・

レストランの入り口には

本日は閉店致しました、との立て看板が

立てられたまま時は過ぎ行く

・・・暇なのでレストラン店内の様子を

伺っていると、何気に立て看板の裏側が目に入る

裏側には、本日貸し切りの為・・・うんたん

みたいなことが書かれてある・・・

ぅ゛ー゛ー゛む゛・・・

もすかすて、立て看板の向きを変えるのを

忘れているのか・・・ ?

結局10時になっても開店しない理由は

分からないままなのだが

開かないものは開かないので

諦めて、辞す

お店の方に開かない理由を聞く気すら

失せた

何の為の H.P. やねん

 

やれやれととぼとぼと歩く

湯元ほくようさん着

冷えた身体も心もあったかあったか・・・

ぉ゛・・本日露天風呂は清掃の為

6~12時は入浴できません・・・ぉ゛ ?

なんだかなー

何の為の H.P. やねん

まあ、取り敢えず入浴

う~~~ん、温まる~~~

お肌も直ぐにすべすべ

いいお湯です

露天風呂はなかったけど満足

 

満足して脱衣所に出たところで

俺驚愕

・・・12時20分・・・ぅぉっ、バス・・

バスの時間が迫っている

大慌てで服を着る

といっても、温泉効果でぽっかぽっかなので

タンクトップに長袖シャツのみ

髪は濡れたまんまやけどしゃーない

大急ぎでバス停へ

幸いにもバス停はほくようさんと道を挟んだ

・・・・場所・・・・

だぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛は゛は゛は゛

違う方のバス停ぃぃぃぃぃいいいいい

元気号のバス停だとばかり思っていたら

道南バスさんの路線バスの方のバス停 orz

ここで焦ったオイラは何を思ったのか

元の道を引き返せば元気号のバス停

竹浦温泉でバスに乗れるのに

ちょっと時間があるから大丈夫とか考えて

バスの進行方向に向かって歩き出す

次のバス停に到着・・・

道南バスさんやんか  orz

再び進行方向へ・・・

冷たい風が吹き付けて来るが

オンセンパゥワ

気にならない

依然、タンクトップに長袖シャツなままのオイラ

やっとこ、次の次のバス停に到着・・・

ぅお゛っ・・こ、これも道南バスさんの方 orz

つ、次ぢゃあ゛~

そすてそすて、なんとかかとかで

次の次のその次のバス停で元気号にライドオン

ぶはぁああ、疲れた

ほんまにギリンギリンやった

親切な運転手さんありがとうございます

結局、バス移動の予定の半分程を

徒歩移動した   笑

 

虎杖浜駅で身支度を整える

冷えた髪を乾かし、アウターを着る  笑

13時過ぎの電車に乗る

因みに、朝ご飯はまだ  笑

 

東室蘭で乗り換え長万部

ここで乗り換え時間が1時間程あるので

今度こそ朝飯をと思い

駅周辺のお店へ

ああ・・年末でどこもお休みだ  orz

結句、本日の朝ご飯は16時過ぎに

7の肉まんとピザまんと相成る

ふえ~

 

16時過ぎの電車で函館に向かう

19時半前、無事函館着

 

まずはキラリス函館のファミマで

明日の市電の1日乗車券を購入

その後本日のホテルからほど近い

セコマで食料を調達し

今日明日とお世話になる

A-GATE HOTEL さんにチェックイン

函館駅はもちろん函館朝市

はこだて自由市場も徒歩圏内で

市電の停留所、松風町も直ぐ近く

セイコーマートさんも近いという

完璧な立地条件で

4000円台の宿泊料から

完璧過ぐる

 

取り合えず何よりも、ご飯

セコマさんのホットシェフのお弁当と

おにぎりをば、いただきまんす~ ~

ご飯、美んんんん味ぇぇぇぇぇぇ~ ~ ~

北海道産のお米という話だけど

本当に、美んんんん味ぇぇぇぇぇぇ~ ~ ~

寒い中でのあったかうまうまご飯

美んんんんんん味えええええええ~ ~ ~

最近はコンビニをはじめ

スーパーの総菜コーナーのお弁当の

白飯の不味さに辟易としているので

この白飯の美味さだけでも

セコマの虜になってしまう~ ~ ~ ~ ~

美んんんんんん味えええええええ~ ~ ~

この一事をもってしても

道民がセコマを愛して止まないのも

当然ですな~ ~ と、思ってしまう

 

食後に少しゆっくりとした後

ホテルのコイラン ( 洗濯は無料 乾燥機は有料 )

で洗濯を済ませ、風呂に入り

寝落ちる

 


一段目、二段目の左から一枚目二枚目 ウポポイ

二段目の右から一枚目二枚目 虎杖浜

三段目は嘗てのポロトコタン ( 2015年8月 )

夏と冬の違いはあるので

      単純な比較にはならないのですが