国際スタンダード

アンカーの青山さんのコーナーを参考に

気になったこと、思ったこと、感じることなど


商船三井が運航する大型石油タンカーの爆破

なんで報道されない ? (まあ、いつもの事っちゃあいつもの事やけど)

と、思っていたんやけど

アメリカ海軍から海上自衛隊に情報が全く入っていないからだそう

アメリカも相変わらずえぐい事するな


パラセル諸島スプラトリー諸島の領有を巡り

緊迫する南シナ海ではアメリカがベトナムと急接近している

南シナ海の航行の自由はアメリカの国家利益

第七艦隊(横須賀)の原子力空母ジョージ・ワシントン

現在南シナ海のダナンの近くに居る

ベトナムは中国に靡く東南アジア諸国の中でも反中国を鮮明にしている

中国は広東省に核ミサイルの基地を建設している様子


アメリカは尖閣諸島に中国が手を伸ばしていることには知らん顔なのに


ただアメリカの言い分も頷ける(頷いてる場合ではないんやけど)

インド洋給油活動停止

普天間基地問題

日中中間線 など

日本は何をやろうとしているのか分からない


結局(これもいつもの事やけど)、日本の姿勢

国際ルールや国際スタンダードを考慮していない

(それらが正しいとか、良いかは別やけど全く考慮されていない)

その結果諸外国に間違ったメッセージを発したり

そのメッセージをいい様に利用されてしまう


国際化国際化とあれだけ言っているのに

経済に直接必要な国際化だけ


日中中間線なんか本当にもう危ないんじゃないかなあ

国際スタンダードがそうなっていても

中国に対して日本はちゃんと抗議していない (ガス田など)

日本は中国の主張を認めているんじゃないか

と各国に受け取られている可能性はあるし

状況によっては上手いこと利用されかねない


国民は政治に無関心、若しくは格好が良いだけの人道主義

政治家は国益ではなく自分達の利益になること、若しくは選挙に勝つこと

(ホルムズ海峡なんて、国民生活に直結する事やぞ)


なんか、経済力があった時はそれなりにちやほやされてたけど

(金を引っ張り出す為にちやほやされていただけやけど)

このまま国力、経済力が落ちて諸外国の態度があからさまに変わった時

(まあアメリカなんかはすでに・・・)

この国の人間は被害者意識の塊になって

極端な方向に暴走し始めるんじゃないかなぁ

かなり心配 というか怖い

自分達が損得ばかりを追いかけて

何もしていなかった事を棚に上げて

それともやっぱり、何も変わらないのかなこの国は