浄瑠璃寺

7時半前にマンガ喫茶を出る

寒 ゛っ

寒過ぎ

てか、超寒 ` っ

慌てて靴下を履き、アウターのファスナーを

目一杯引き上げる

 

金橋駅から奈良駅へ向かい

西口のバス乗り場から浄瑠璃寺行きのバスに乗る

30分程揺られ、9時半過ぎ浄瑠璃寺に到着

昨日の金峯山寺同様に

こちらの浄瑠璃寺でも秘仏の御開帳が行われている

 

三重塔、浄土式の庭園、年月を経た木々

可憐に咲く花々

 

西方九体阿弥陀堂

二体の阿弥陀様は現在修理修復中だそうなので

堂内には七体の阿弥陀様と子安地蔵菩薩

そして気品ある吉祥天女様が居られる

それらの阿弥陀様、菩薩様、天女様を拝見する内

不思議な感じ感覚になてっいた

堂内は何とも言えぬ静かで穏かさに満たされた空間で

静かな野の草木や花の中の様な

穏かさと静けさに満たされた空間の様に感じられ

それこそ当に、極楽浄土に行けば

このような穏かな静かな心になるのではないか

 

堂を辞し浄瑠璃寺を辞す

10時46分のバスに乗り

JR 奈良駅に戻る

 

大阪に戻り新快速で姫路へ

駅ビルの本屋さんで本を買い

ゴーゴーカレーを食べ

森の湯さんで一っ風呂浴びて

帰岡山

 

帰宅して片付けも早々に

昨日吉野で買った胡瓜の奈良漬けで

ご飯を食べる

美味ぇ~ !

そしてデザートにこれまた吉野で買った

葛餅と葛湯を食す

う~~ん、素朴ながらも品の良いお味

特に葛餅の弾力

今迄食べて来た葛餅とは何だったのか ? ?

今の世ん中そんな物ばかりで溢れてるからねえ

 

今回も楽しい旅で御座いました ! !

 

f:id:hirunesai:20200412222549j:plain

 

 吉祥天女様は勿論、購入したポストカードですよ