G.W. 三日目 陶与左衛門窯さん

ぐっすりと眠り 5時頃に起床

6時頃迄荷物の整理をしたり

ごろごろしたり

タントさんの燃費を計算したり

18.79 / ℓ

結構良いのではないでしょうか

 

今日は陶芸体験 !

体験は 13時からなのでのむびりとドライヴ

道の駅でゆっくりしようと恵那市の道の駅

おばあちゃん市・山岡さんへ

お ! 小さい観覧車があんのk・・・

え ? !  水車 ? ! ? ! ? !  だと ? !

吃驚したあ、でっけぇ水車が回ってるよぉ~

取り合えず水車の写真を撮り捲り

写真だけでは物足らず動画も撮る   笑

満足

のむびりとすごした後

瑞浪の陶町に向かう

 

まだ少し時間があるので

世界一の美濃焼こま犬を拝見

3m 越え

でけぇ

まず、窯の下部分辺りを作り

その上にこま犬を製作

周りを囲い、窯にしてしまい

そのままこま犬を焼き上げたものだそうで

窯の下部や焚口なども残されております

でけぇ

誰か同じ方法で大仏様とか焼かないかな

 

13時前、陶与左衛門窯さんへ

今回もお抹茶碗を作らせてもらいます

作り始めて暫し

めっちゃ腰があるなぁ、この粘土 と思っていると

先生曰く、“ 紙入りの粘土 ” だそうです

吃驚 !

手捻り等はこの粘土が作り易いとのこと

確かに !

 

流れ的に削りはお任せとなったのですが

削り迄させて頂けることに

湿台をお借りして削る、削る

そして、削る

結構軽~~い

大きさはこぢんまりとしてしまい

野点茶碗くらいなのですが   笑

可也、軽い

いつも乾かぬ間に無理無理に削り

重た手茶碗になることの多いオイラの

自称お抹茶碗ですが

今日のんは珍しく

軽手茶碗 !  になりそう

そして、削りの後に

陰刻の模様付け迄させてもらいました !

この体験作品を登り窯で焚いて頂けるのです ! ! !

もぅぉぉぉぉお、楽しみ ! ! !  ですね

体験料は 1500円 ! ! !

( 遠方からなのでサーヴィスして下されたのかと )

そして支払いの折りに気に入った志野があったので

そちらを頂いたのですが・・・

えーーっと、お安過ぎるので、値段は自粛します

体験もしてくれたのだし、とのことでしたが

誰の作品だったっけ ?   と言われていたので

若しかすると生徒さんの作品なのかもしれません

それなら通常よりも多少お安くても納得、なのですが

それにしても、安過ぎです

透明感のある白に大振りの貫入

土の感じも好いのです

鉄絵に金の部分も見られます

最後に群馬への行き易い道も教えて下さいました

陶与左衛門窯さん、ありがとうございました

 

道の駅らっせぃみさとさんで休憩

寒天ゼリーの蕎麦のんと

和栗シューを頂く

 

 道の駅賤母 ( しずもと読むそうな ) さんにて

どて煮丼を食す

美味しい !

みやげものなぞを買い、外に出ると

雷雨

 

19号を走り

松本で一っ風呂

 

f:id:hirunesai:20210516011528j:plain