ありがたやありがたや

一昨日の晩

河野智聖先生の動画を拝見して

チセットをやってみた後

今度は JIDAI 先生の動画を拝見し

膝のお皿浮かせで足を軽くするセルフ整体

と、いうものと

胸鎖関節すきま広げというものを

試してみた

オイラは若い時分の感染症

右の首筋の動きが硬いのだけど

胸鎖関節すきま広げは

首の動きこそ

そんなに改善されなかったものの

確かに胸鎖関節周りと首筋が心地好いし

腕の動きも少し軽くなった

膝のお皿浮かせの方は

脚、特に太腿の前部分と向う脛が

ほわっ と軽くなり

膝の動きもスムーズになった !

(  余談やけど、膝の皿ってこんなにも

 動くものだったのか !  と少々驚いた  笑 )

 

ネットでちょっと

動画を拝見し、実際に

それを試してみただけで

簡単に心地好さを味わうことが出来る

ネットは玉石混淆だから

自己責任という面はあるけれど

それでも、良い時代になったよねぇ

智聖先生も JIDAI 先生も

御著書を一冊ずつやけど購入して

拝読したことがあるのだけど

殊、動きに関しては

本よりも動画の方が分かり易いしね

ありがたやありがたや