2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の抜ける夢

を見た。5、6本抜ける夢。なんかで、歯の抜ける夢はいい夢。とか、見た記憶があったので夜から(夜勤なので) ごきげん。みょうにご機嫌。テンション高々。 そして、夜勤明け、玄関開けたら宅急便。 来たーーーーー!!!! 丹久窯さん。前回、めちゃくちゃ良い‘焼…

身近な生き物

ヤモリの寿命をぐぐる。3〜5年とか、3〜15年、20年なんてのも。はっきりとは判ってないらしい。何でぐぐったかというと、毎年初夏から晩夏にかけて窓にはり付いて食事をしているのを見かけるから。この子同じ子かなぁとか、代がわりしてんのかなぁ、と思たか…

作陶

越前焼の登り窯体験の為に作陶。気が付けば、半日以上 作陶。(笑) 初めて急須を作ったけど、難。まぁ、どうにかなるわぁ。と思っていたけど、大変。持ち手が2、3回とれたけど、強引にくっつける。ちゃんと、焼けるやろうか。心配。 高台作りも結構 難。 さて…

阿呆か

NHKスペシャル ▽人事も経理も中国へあなたの仕事が突然なくなる (再)を見る。ニッセンではもう物は買いたくない。総務一筋21年の総務課社員に、ほとんど最後通告。一方的な。理由は中国の方が圧倒的に人件費が安いから。中国でもできるから。 確かに、中国の…

陶磁器 1

ここらで焼き物の整理をば。このブログの最初の写真もそうですが、美濃は井ノ口窯水野 敬子先生の黄瀬戸です。 綺麗です。現代の光にあう黄瀬戸。 黄瀬戸は微妙な色あいなのでほんの少し、色、形 が変わるだけで 全くの別物に。 やっぱ一つは黄瀬戸の湯呑み…

越前焼

来ました。そろそろ来るよなー、と ここ2、3日待ちかまえていました。8月の終わりに陶芸村で土ひねりさせてもらったものです。思ってた以上に上出来でした。へへ。 今度の 越前焼の登り窯体験も楽しみです。つか、黒柚子釉の方 めっさお気に入り。

こ ・ が !?!?!?た ・ に ・ が ・ き !?!?!? 古賀さんは、ビジョンもなければ、考えるのは、金と自分の会社の事ばかり、という悪い意味での意地汚ぁ〜い土建屋の社長みたいな人だと思うんだけど。 谷垣さんにいたっては、福田さんより官○と な・か・よ・し。という…

総裁選

福田氏勝利。「まず党の再生を期すことを懸命にやってまいりたい」と う の さ い せ い っ っ っ ? ? ? ? ?この時期、この時代に ? ? ? ? ?と う の さ い せ い っ っ っ ? ? ? ? ? 総裁選中、思った。この人には、きちんと自分で考え抜いた ビジョンが無…

世界文化比較バラエティニッポンのたからもの

を見る。ハンガリーでは、お風呂のとき身体を手で洗う。もちろん、気候が全く違うので単純な比較は出来ないが衛生観念について考える。習慣、慣習。固定観念。石鹸、シャンプーを使わなくなってどのくらいになるだろう。使わない、あのさっぱりかん。 その後…

身体

仕事中、肩の使い方を変えたからか肥田式のような呼吸にしたからか、わからないが(多分、最近の流れ全体だろうけど)いきなり、身体が割れる、割れる。もちろん、甲野先生にはほど遠いが。 一年ぶり以上かな。のどが緩んで、むねが緩み、普段は気にならない …

「葬式無用、戒名不要」

アメリカは国際連盟の立ち上げに尽力したが、自身は参加しなかった。今でも、国連の決定がお気に召さなければ。 京都議定書にも結局 調印しなかった。 何故か ? 議会が合衆国の利益に反する。と、判断したからだ。様々な国内業界の利益の代表者として、ロビ…

但馬焼

昨日 届く。思ってたより、全然収縮してない。っていうか、結構 渋め。いい !また機会があれば、ひねらしてもらおう。

天高く

昼前に起きて、ごそごそ。たかじん見ながら ネットした後、最近玄関先に生えている合歓の木を鉢植えに。実生苗が、一度おかんに全滅させられていたが、知らぬ間に復活。どうせ、そのうちまたおかんが全部抜いてまうやろうから と、2株ばかり鉢植えにさせても…

熊鼠

小笠原・西島で クマネズミの全島駆除に成功熊鼠が小笠原・西島の固有種に被害をあたえていたため。 少し複雑。 漆芸ー日本が捨てた宝物 に、漆で細い線をすぅーーっと描くには、熊鼠の脇毛が一番。ただ、今の日本では熊鼠の毛は滅多に手に入らない。と、書か…

急須

を、割ってもた orz椅子もめげた orzそういう日か。 とりあえず、椅子はタイムで購入。急須は作るか。 しかしすごいな、マスコミ。まるで、麻生氏が悪者扱い。別に麻生氏を押すわけじゃないけどどう考えても、派閥政治だろう。つっこむのは、そこだろう。ま…

政治家と商人 (あきんど)

各局で福田氏とアナウンサーのやり取りを見る。この方、ある意味 麻生氏なんかよりもずっと商人。売り手よし、買い手よし、世間よし。いはゆる「三方良し」の本来の商人ではなく、今の日本に上から下まであふれている 名より実をとる商人。本来の実利ではな…

あしだか蜘蛛

久しぶりに、我が家にあしだか蜘蛛がやって来た。ごめんね、ゴキブリ君。 初めて出会ったときは、うわっ なんやこのでっかい蜘蛛は と、驚いたが怖いのよりも、好奇心が勝って、すぐ ググる。むぅ。 日本に生息する徘徊性のクモとしては最大の大きさで、一見…

漆芸ー日本が捨てた宝物  更谷富造

漆の本です。が、自国の文化、自国の美術を顧みる事の無い、我々日本人の無様な姿を私の姿を てれび 楽シスおされ 楽シス流行り物 楽シスレンアイゲーム楽シスレンアイごっこ楽シス クニを語レズブンカを語レズ

本屋で良寛さんの書をみる。ぅわっ !! 魚 !! 風 !! 木 !! 岩 !! 書かれている もんじの線 一つ一つ、一本一本がまるで 活き活きと画かれた絵画のように見える。 実は、いままで良寛さんの書をみても、そんな風に見えたことはありませんでした。そんな風にみ…

素敵な宇宙船地球号 「秘境チベット赤い塩のナゾ!?天空の茶馬古道を旅する父と子の物語」を、見ました。チベットでは、今 昔ながらの岩塩が 売れなくなっているそう。 まっ白な精製塩が人気、街では。高度経済成長期の日本みたいですなぁ。 カガクノチカラコ…

ねむ

夜勤で朝方 異様に眠い。ねむいねむいつか、寝とる。 夏の疲れが、芯にたまっとる。うぅ〜〜 ぅぅう ぅぅう今日も夜勤。 まぁ、季節の変わり目なんで、身体を治すチャンスではあるんですけどね。 話は変わりますけど漆に負けた。 orzまぁ、右手の前腕 少しだ…

お盆⑥

間が空きましたが、お盆の最終日です。午前中、安曇川の攀桂堂さんへ。前回の土ひねりで、めっちゃいい感じに焼き上げて頂いた丹久窯さんへ、お礼にと思い箱書きに使える筆を頂きに。 その後、水汲みをして丹久窯さんへ。御忙しそうでしたが、快く土ひねりを…